雑記

ぼっちでうろつくのが好きなとうらぶのオタクです。

モネ連作の情景 白って200色あった

10/25(水)、上野の森美術館で10/20からはじまったばかりの「モネ 連作の情景」を鑑賞してきた。

今、展示を100分ほどで見終わり、ミュージアムショップに並んでいる。入るまでに30分待つらしい。そんなことある?

平日でこの状況なので、本展はミュージアムショップを含めて3時間くらいは余裕を持ったほうがいいかもしれない。平日でこれ。

※追加 ミュージアムショップは入ってからも大混雑で、ミュージアムショップだけで1時間要した。ポストカードのところが特に混雑してて何も見えない。帰りに列はさらに伸びていたので、他の予定とは梯子しないことをお勧めする。

 

モネの絵がなんとなく好きで、睡蓮以外の若い頃の作品も沢山みられるとの口コミで、仕事を休んでいそいそ上野までやってきた。

私のようになんとなくモネ好きー!という人が世の中には沢山いるのだろう。平日だが大盛況だった。館内は順路がないので自由に見るようアナウンスされたが、どうしても列はできてしまうので、列に流されつつじっくり前列で絵をみてから館内を周回した。

100%モネ!の看板に偽りなく、同世代の画家の絵などは一切なく、全部モネ。なので最後まで見たらまた最初から見直して、モネの道行をもう一見たくなる。そして私はぐるぐるしてしまった。楽しかった。

入り口のモネの池を再現した映像展示。歩けます。非常にアガる。

f:id:tatutanokawa:20231026125653j:image

 

モネの絵は「絵の具を混ぜずに原色のまま配置することで視覚的に色が混ざって見える〜」と解説に書いてあったので、近くで見たり離れて見たり。それぞれ楽しいので時間に余裕があれば周回して欲しい。

モネが印象派を名乗る前の港の風景画は「白って200色あんねん」というアンミカさんの声が聞こえてくるくらい白い。空と海も白い。でも奥行きがあってずーっと見ていたくなる。私はモネが比較的若い1870年代前後の絵が好きだった。マジで白って200色ある。空も海も雪も草も白。良すぎ。

特に気に入ってなんども見たのが花咲く林檎の木という絵だった。うっすらと青い空に白い林檎の花が咲いている。林檎の実は描いてなくて空、木、花。なんとなく気分が明るくなる絵で、懐かしい気持ちになり、好きすぎて人混みから一歩離れたところでじっくり眺めた。これからミュージアムショップに入るが、あの絵のポストカードがどうか売っていて欲しい。(売っていなかった。でもポストカードを見ていた時、隣のおじいちゃまも「林檎の木ないね〜」と仰っていたので、一部の人に刺さる絵だったのかもしれない)

アルジャントュイユの雪という絵も良かった。白い雪景色で見ている時、冬の日のひんやりした空気を思い出した。

 

本展示の良いところ、モネが1880年代に描く対象をモノから気象に焦点を変えたのがめちゃくちゃ分かりやすい。プールヴィルの断崖とかヴァランジュヴィルの漁師小屋を描いたものが分かりやすい。。並べて展示してくれているので、同じ人間が同じ場所を同じ角度で描いて、こんなに違うんだなーというのが分かる。展示方法考えてくれた人、ありがとう。私でも理解できる。

漁師小屋の絵は1980年代前半の鮮やかな色彩で木々が書いてある絵も良いけど、後半の鬱蒼とした曇り空も良かった。別人が描いてるみたい。展示考えてくれた人ありがとう(二回目)。

 

後半は本展示のタイトル通りモネの連作に焦点を当てているが、モネの連作のはじまりかも〜という説があるクルーズ渓谷の絵、ここも展示方法が天才で、黒い背景で照明を落としているため、本当に暗闇の中にモネの色彩の夕焼けが輝いているように見える。展示室の角に三作並んでいるので、少し離れたところから眺めて本物の景色のように楽しんだ。

モネが好んだ積み藁も冬のぽつんと雪景色の中におかれているものと、親子が花に囲まれて休憩ているほっこり風景の対比が楽しかったし、田舎の風景を思い出してちょっと寂しくなってた。田舎の冬って電気もなく田んぼに雪積もってさびしいよね。懐かしい。

 

最後の一部の展示は写真撮影可能。大衆的なtheモネのイメージな絵が並ぶ。

同じロンドンのウォータール橋を描いた絵が並んでいる。霧が濃い日は奥の建物が見えない。湿度を感じる。良すぎ。

f:id:tatutanokawa:20231025133635j:image

芍薬。この色合い良すぎる。

f:id:tatutanokawa:20231026124932j:image
f:id:tatutanokawa:20231026124938j:image

 

最後にモネといえば、蓮。

f:id:tatutanokawa:20231026125047j:image

 

モネといえば蓮だけど、蓮以外の絵もたくさん見られる楽しい展示でした。すごく満ち足りた気持ちになる。特別教養がなくても、幸せな気持ちになれる絵って好き。

 

f:id:tatutanokawa:20231026125839j:image
f:id:tatutanokawa:20231026125842j:image

お土産のポストカードとクッキーとお香。お香清涼感があっておすすめ。

今は新宿のSOMPO美術館でゴッホも見られるらしい。2023年秋、東京の美術館、アツすぎ。